Noirは夜ふかし中

埼玉の奥地からお届けする埼玉で生まれ埼玉で育ち埼玉で生きる女の叫び

台風の電車遅延も認めない会社って何様だろうか

 

こんばんは。

寒い日が続いていますね。みなさん体調大丈夫ですか。

私の会社は次々同僚が風邪をひいています。

おかげで部署のデスクは龍角散やらマヌカハニーやらが散らばって見事な冬景色となっています。

ちなみに私はヤクルトのおかげか感染することなく一人ピンピンしております。

ヤクルト様様って感じですね!

 

それにしても台風が来ているので雨量が心配です。

埼玉は明日の朝頃、台風が直撃するみたいなので出勤登校時間の電車遅延は確実でしょう。

出勤時間に直撃しやがるってのは勘弁していただきたいところです。

この際スタバで新作のナッティアーモンドミルクラテをかましてから出勤しようかなと思っています。

これね。

f:id:nuitmer11:20171022194712j:plain

あぁ・・・なんて美味しそうなんでしょう、素晴らしい。

先日いつも行くスタバの店舗に行ったら、前に並んでいたばっちりスーツのサラリーマンがこれを頼んでたんですが

風呂に浸かって幸せそうなカピバラさんたちと同じような顔で飲んでて朝からほっこりしました。

私も早くこれ飲んでほっこりしたいものです。

だってどうせ駅でぼぉっと電車来るまで待ってなきゃならないんですよ・・・

皆様ゆっくり行きましょ、こんな時ぐらい。

 

さて、台風と言えば前の会社の事を思い出します。

現在の会社はとてつもなくゆるい会社なので

やれ遅延だ、体調不良で病院行くだ、忘れものしただ、ってみんな普通に遅刻してくるような感じです。

(おかげで体調悪い時に出勤をいくらでも遅らせることが出来るし

休みたかったらいくらでも休めるので死ぬほどありがたいんですけどね。)

 

でも前に働いていた会社はどんなことがあろうと遅刻は認めないという規則があったので

もちろん急な電車遅延も認めてもらえませんでした。

ペナルティがあるわけでも説教されるわけでもないですが

ちょっと上司に睨まれながら「すんません」って感じでヘコヘコして席についてすぐ仕事を始めるって感じでしたね。

あとは数分分の給料が減る程度。

 

別に何か嫌な思い出があるわけではないので何も窮屈には思ってはいませんでしたけど

やっぱりよくよく考えると「急な電車遅延も認めない」っていうのはいかがなもんかなと思うんですよね。

例えば雨の日に電車が遅くなるのを見越して早めに出てこい、とかならまだ理解できますけど

人身事故とか急な遅延なんか予測もつかないですよね?

「お前、私がエスパーか何かだと勘違いしてんのか?ん?」と喧嘩売りたくなりますがそこは大人なのでグッと堪えます。

 

結局1年も在籍しなかった会社ですが、なんとなく思ったのは

会社として余裕がない所ほど、よく意味の分からない規則を設けがちだなと。

根拠はないですが、今まで働いてきた幾つかの会社で考えるとそう思います。

 

何というか、そんなくだらない決め事考える暇あったらもっと大事な事話し合いませんかって気持ちになるんです。

会社として考えるべき問題に向き合うのが優先順位として先じゃないのかよと。

平社員がそんな事言っても何も聞き入れてもらえないんでしょうけどね。

 

今の会社の居心地が良すぎるので、結婚でもしない限り転職はしないと思いますが

ストレスは体にダメージを与えるのでいい会社を見つけたら長く長くお世話になりたいものです。

(なんせ体調の悪い人間に優しい会社はそうそう無いので貴重です)

 

 

それでは。

 

 

\Yeah!SAITAMA!/