Noirは夜ふかし中

埼玉の奥地からお届けする埼玉で生まれ埼玉で育ち埼玉で生きる女の叫び

オルビスのクリアシリーズとアクアフォースシリーズ、何が違うの?

こんばんは。

先日太陽フレアがどうたらこうたらで話題になっておりましたね。

生活に何の支障も無かったんですが、知らないところで何か変化があったんでしょうか?

きれいなオーロラが見れた地域もあったようですが

台風すら滅多に直撃しない埼玉では当然オーロラも見れないので

太陽フレアがどれだけ凄いのかもどれだけ危険なのかもよく分かりません。

とりあえず通常の1000倍の規模の爆発で磁場に影響があって

GPSやらなんやらに支障をきたすという事だけ頭にインプットしました。

宇宙は謎でいっぱいです(私が知らないだけですね)

 

オルビスと我が家

 

そんな話はさておき、今日はオルビスの話。

私の家庭ではオルビスを良く使うので、子供の頃からオルビスは身近な存在です。

特に母の化粧品や私の補助食品はオルビスで買っていたように思います。

(オリゴとかカルシウムとか、そういう美味しいものが沢山あるじゃないですか)

 

そんな私も成人し、今では女性特有のゆらぎ肌ってやつに悩まされる歳になりまして

顎ラインのニキビがなかなか治らなかったり、鼻周りの毛穴の開きや乾燥で毎月気分が落ち込みます。

薬局で販売されている市販の化粧品や、高い化粧品(ビー●レンとかロ●シタンとかそういうやつ)も使ったんですが何の意味も無く。

この前当ブログで夏の化粧品について語りましたが(↓下記記事)

これはあくまでさっぱりさせたい夏のスキンケアの話だったんですよね。

なのでこれからやってくる秋冬にどう対処しようかなと。

yeahsaitama.hatenablog.com

 

そんな時ふいに母から

オルビスであんたに良さそうなやつあるから試したら?」

と言われ、クリアシリーズアクアフォースシリーズを勧められました。

 

うちの母は更年期を過ぎたあたりから肌質が変わったようで

日光や汗、衣類の素材などに肌が敏感に反応するようになってしまいました。

もちろん化粧品も余計な成分が沢山入った市販のものを使うとすぐに赤く腫れてしまうので

今ではとにかく色々フリーな安全製品を求めるようになりました。

 

そんな母が、「完璧なフリーとまでは行かないけど、無香料だし界面活性剤も入ってないし、あんたにもいいんじゃない?」と言うので

2種類両方お試しトライアルを頼み、使ってみることにしました。

 

ただそもそもクリアアクアフォース何が違うのか良く分からなかったので

ざっと特性をまとめてみました。

 

クリアシリーズ

 

f:id:nuitmer11:20170909220349j:plain

 

クリアシリーズは女性特有の肌の変化にアプローチする商品です。

生理周期も影響して、どんなにケアしても繰り返し同じ場所に出来るものを「周期ニキビ」と言うそうで

この周期ニキビを撃退するには、肌のバリア機能を高めなければならないんですね。

そこでバリア機能を高め肌を保護しながらニキビを防いでいくのがこのクリアシリーズ。

紫根エキスヨクイニンエキスなど、よく知られた成分も入っています。

 

◇ トライアルを実際に使ってみた感想 ◇

●ウォッシュ(洗顔料)

少ない量で物凄く泡立ちます!!1cm程度でもっこもこ

肌をごしごしせず優しく泡を滑らせるようにして短時間で済ませます。

優しくお湯をかけて流したあとはとてもさっぱり。

肌も全然突っ張りません

●ローション(化粧水)

にきびが出来ている所はちょっとピリっとするかな?

でも市販の化粧品と比べると全然肌への入り方が違います。

肌もゆっくり手で押さえるように化粧水を付けると蒸発せず肌の奥へ入っていく感じです。

ティースプーン半分程度の量でいいと書いてあって、化粧水バシャバシャ派だった私は

「え!?ティースプーン半分!?足りなくない!?」

と思っていたんですが、実際に付けてみると全然少量で足りるんですよね。

肌がふにふにして潤ってる感じがするんです。

●モイスチャー(保湿液)

これまた小豆1~2つ分というごくわずかな少量で十分だそうで。

半信半疑でしたが、手のひらに伸ばし温めてから顔にゆっくり押さえるようにして乗せると

ゆっくり肌に入っていく感じがしてとても気持ちよいです。

ニベア信者なので顔にもニベア塗っていたんですが、ニベアってクリームで塗った後もずっと残っているんですよね。

なんか肌に蓋をしている感覚で、中に入っている感じはないというか。

でもこのモイスチャーは塗ってしばらくすると肌に入っているのかとても肌はしっとりしていて

触っても湿ったりしないしべとべとしない

前は枕に顔をつけないようにして寝るのに苦労してたんですが

今は寝返りを好きにうって寝ています。

 

アクアフォースシリーズ

f:id:nuitmer11:20170909220102j:plain

 

アクアフォースシリーズは、肌のうるおいを高めることができます。

角質っていうのはとても薄く、0.02mmしかないんだそう。

その薄い角質がうるおっていれば、肌の調子がよくなるというわけなんですね。

この商品は肌をうるおいで満たし貯め抱え込むことによって肌の調子を整えていきます。

 

私、最近耳にする「インナードライ」ってやつみたいなんですよね。

化粧水塗ったりパックしたりしても、中に水分が全然入っていかない。

なのでこういう商品にはすごく惹かれます。

 

◇ トライアルを実際に使ってみた感想 ◇

●ウォッシュ(洗顔料)

こちらも1cm程度という少ない量が目安ですが、かなりもこもこの泡が立ちます!!

クリアと同様、肌をこすらず優しく泡を滑らせるようにして短時間で済ませます。

優しくお湯をかけて流せば余計な汚れや皮脂が取れさっぱり。

●ローション(化粧水)

ニキビなどで肌が荒れている箇所でも刺激が無く、気持ちがいいです。

乾燥肌、インナードライに特化した商品という事で、肌がしっかり化粧水を吸っている感じがします。

こちらもティースプーン半分程度の量でいいとのことでかなり少ない気がしますが

全然少量で十分潤います。肌がもちっとして柔らかくなります。

ゆっくり手のひらで伸ばしたものを押さえるようにして付けてください。

●モイスチャー(保湿液)

同じく小豆1~2粒程度しか使いません。本当に少量ですね!!

こちらもゆっくり押さえるように付けると肌がしっとりします。

市販のものを使っているときよりも柔らかい触り心地で

あまり触ってはいけないんでしょうが、肌をふにふにしたくなります。

最初は鼻の乾燥がひどくて皮も剥けていて、アクアフォースでも厳しいかな?と思っていましたが

使い始めて数日後くらいには改善され、朝起きたとき余分な皮脂が出ていない上に

鼻の皮も剥けていなかったので、効果が出始めたかな?という感じです。

 

 

それぞれ使ってみてどちらかを使うか悩みました。

個人的には刺激の少なかったアクアフォースシリーズを使いたいですが

ゆらぎ肌の改善が先かなと思ったので、トライアルを使い切ったらクリアシリーズをライン使いしていこうと決めました。

肌が少しでも調子よくなってくれると嬉しいですね~◎

 

それでは。

 

 

 

\Yeah!SAITAMA!/