Noirは夜ふかし中

埼玉の奥地からお届けする埼玉で生まれ埼玉で育ち埼玉で生きる女の叫び

ナチュラルローソン強い!と思わせる商品

こんにちは。

 

大型台風のせいで天候が荒れてますね。

関東に直撃すると思って色々準備してたんですが

案の定今回も日本海側にそれていったので

「埼玉は台風からも見向きもされないのか・・・ハハッ・・・」

と失笑するしかありませんでした。(直撃しない事を感謝しろよって感じですね。)

そうは言っても埼玉は地震の被害にあう可能性が高まってきているので

これを書き終わったらサバの水煮缶を5,6個買いに行って備えようと思います。

(ちなみにセブンのサバの水煮缶美味しいのでおすすめですよ)

みなさんも災害グッズは常に揃えておくようにしましょう(´▽`)

 

さて、今日はナチュラルローソンの話です。

セブンのサバの水煮缶推したあとでなんだよ!って感じですけど

私、以前よりナチュラルローソンLOVEな人間なんですよね。

店舗数が少ないので、出先で見つけたら

どんなに時間が無かろうと絶対に寄るようにしています。

 

そんなナチュラルローソンで買える

おすすめ商品を3つ厳選してみました。

是非買っていただきたい~◎

 

◈ジェルブレ ビスケット◈

f:id:nuitmer11:20170917101326p:plain

ジェルブレのビスケットは健康維持に役立つ自然食材がふんだんに使われています。

そして何より

保存料・着色料・ショートニング・マーガリン不使用

トランス脂肪酸ゼロというのが最高ですね。

トランス脂肪酸っってLDL(悪玉)コレステロールが増えて

HDL(善玉)コレステロールが減ると言われているので是非避けたいですね。)

味のレパートリーは6種類あり、

●健康志向のVITALITE(全粒粉、大豆&オレンジ、ケシの実&レモン)

●食物繊維のFIBRES(プルーン&イチジク、イチジク&ブラン、ハチミツ&全粒粉)

に分かれています。

個人的なおすすめはFIBRESシリーズの「プルーン&イチジク」です。

普段は職場で食べているので、大きいのを買ってストックしています。

f:id:nuitmer11:20170917101836j:plain

5枚入りのポケットサイズも売っていて、

可愛い上に持ち運びやすいので外出時はおすすめです。

f:id:nuitmer11:20170917102042j:plain

5枚入ってるっていうのも良いですね~

朝食にちょうど良い量というか、

朝からたくさん食べれないって人や

便秘気味の方などにおすすめです。

私はコーヒーかハーブティーと一緒に食べています。

 

野菜が足りてないなって時には同じくナチュラルローソンに売ってる

グリーンスムージーと一緒に摂ってみたらいいかもですね。

f:id:nuitmer11:20170917102529p:plain

 

ビオクラ 野菜のマクロビオティッククッキー◈

f:id:nuitmer11:20170917103114j:plain

ビオクラさんのマクロビクッキー、これめちゃくちゃ美味しいんですよね。

私もそうですが、特に甘さ控えめで脂っこくない

粉感が強めのクッキーが好きな方は絶対はまります。

(チョ●スみたいなバターたっぷりのサクサククッキーが好きな方は物足りないかもしれないですが)

種類も豊富で、豆乳きなこ、かぼちゃ、紫いも、ごぼう、よもぎ、ペカンナッツがあります。

ちなみに個人的にはよもぎが好きです。

f:id:nuitmer11:20170917103349j:plain

ちょっとパッケージの違う4種の木の実ココア・アーモンドという種類もあります。

f:id:nuitmer11:20170917103635j:plainf:id:nuitmer11:20170917103705j:plain

ほろほろシリーズなんてのもあります。

f:id:nuitmer11:20170917103919j:plain

紅茶がめちゃくちゃ美味しいです◎

無駄なものがあまり入っていない上に野菜の甘みが感じられるので満足できます。

少々お高めかもしれないですが、この味なら余裕で財布のひもを緩める私です。

 

◈Cafe Tasse チョコレート◈

f:id:nuitmer11:20170917104427j:plain

もう本当にパッケージ勝ちですよねこれ。

すごい美味しいんですけど、包装がとにかくおしゃれ!

誰がデザインしたんだか・・・本当たまらんデザインですね~

ナチュラルローソンではこのスティックタイプが売っていて

個人的に良く買うのは甘いミルクチョコです。

f:id:nuitmer11:20170917104609j:plain

休憩の時にちょっと一息ついてこれ食べると幸せ~って感じになります。

ちょうどコーヒーのイラストがあるように、コーヒーのお共として相性が良いです。

これタブレットタイプもあるんですよ。小さくてめちゃくちゃ可愛い。

今度是非楽天で買いたいと思います。

f:id:nuitmer11:20170917104816j:plain

 

 

 

 

今回紹介した3つの商品があるってだけでナチュラルローソンに通ってしまいます。

正直セブンやファミマの勢力が強いのでローソンってあまり気に留めてこなかったのですが

ナチュラルローソンのおかげでローソンの商品も買うようになりました。

やっぱり店のコンセプトって大事ですよね。

これからも色々な商品を入荷していただきたいものです◎

 

それでは~

 

 

 

\Yeah!SAITAMA!/

 

 

 

【いい毎日には、ヤクルトさんがいる~♪】

こんにちは。

暑いですね。埼玉は30℃くらいあります。

朝からセブンイレブンで発売された「さつまいもこ」を買いに行ったんですが

くそ暑すぎてさつまいもこを買えた喜びが半減しました。

でもさつまいもこ超美味かったです。

見た目も「いもっ!」って感じで

 

さて、以前私の体調が死んでいる話をしましたが

 

yeahsaitama.hatenablog.com

 

一か月経って変化がありました!

何と長年続いていた腹痛や下痢が無くなり、PMSが軽くなったんです!

いやあ、もう毎日が天国のようで何というか本当幸せです(´▽`)

 

1ヶ月でどうしてこんなに変わったのかというと、

実は8月頭から毎日ヤクルトハーブティーを飲むようにしたんです。

毎朝ヤクルトを飲み、それ以外の時間は全て

PMSや下痢に効くハーブティーを飲むという感じの生活ですね。

 

【お腹の調子が良くなったよ!】

子供の頃、よくヤクルトを飲んでいましたが

学生になってからはコーヒーばかりで

ヤクルトを飲むことがいつの間にか無くなっていました。

実際社会人になってからも、ヤクルトやヨーグルトといった

乳酸菌が入っている食品をあまり摂取していなかったんです。

そのせいか、自律神経の不調とのダブルパンチで

胃腸が常におかしくなっていたんですね。

そこで病院でビオフェルミンなどをもらう前に

ヤクルト生活を再開しようと思いました。

 

ヤクルトは種類が多いので、下痢が無くなるまでは「ヤクルト400」

f:id:nuitmer11:20170910125743j:plain

下痢が収まった後は「カロリーハーフ」と

f:id:nuitmer11:20170910130455j:plain

「毎日飲むヤクルト」を飲んでました。

f:id:nuitmer11:20170910130505j:plain

ヤクルトを飲み始めた初日は

「これも長く続けないと効果でないよな・・・」と思っていたんですが

何と翌日からすぐに下痢が止まったんです!

「効果早っ!何て健康的なうんち!」って感じです。

同時に今までさんざん苦しんで病院に通っていた自分がバカみたいだなと思いました。

もっと早くヤクルト生活をしていればよかった・・・。

 

CMで「い~い毎日にはっヤックルットさんがっいるぅ~(^^♪」

って言ってるじゃないですか

www.youtube.com

CMのセリフは本当だったなと痛感しております◎

今まで自律神経の乱れやストレス、PMSが原因だと思ってましたが

私の腸には善玉菌や乳酸菌が足りてなかったんですね。

乳酸菌を飲んで餌をたくさん与えて

善玉菌を増やしてあげる必要があったようです。

8月頭に飲み始めて、以来1ヶ月経ちましたが

生理前含め一度も下痢は再発していません。

素晴らしい。今後も続けていこうと思います。

家の隣にある薬局で毎週ポイントが倍になる曜日に

ここぞとばかりに何個もヤクルトを買い込んでるので

「こいつヤクルトばっか毎週買ってんな~」

バイトの高校生に思われてるかもしれませんが

そんなの気にしません。体調が良ければいいんです。

 

 

【PMSの症状が軽くなったよ!】

下痢と同じくらい悩んでいたのがPMSの症状。

とにかく動けないくらい酷かったので仕事に支障が出ないようにするのが大変でした。

特に胃痛腰痛吐き気などは酷いと横たわっていなければやり過ごせないくらいだったので

仕事の出勤日数を抑えたとはいえ、今後どうしていこうかなと考えていました。

余りに酷ければピルも考えたら?と勧められましたが

やはりなるべくだったら副作用のある薬に頼りたくないですし

出来ればお金もかけたくないなと思っていました。

 

そんな時、薬局に勤めている友人が勧めてくれたのがハーブティー

「最近女性特有の不調に効くハーブをブレンドしたやつが売ってるから飲んでみたら?」と言われ

家に帰ってからすぐさま調べると、これまた色々種類あるんですね~!

 

自分の症状に合ったものを頼もうと思って選んだのが

クーババールさんのメンストラルサポート

item.rakuten.co.jp

クーババールさんのとこのハーブティーは種類や効能が豊富で楽しいです。

妊婦さんや授乳中のママさん、メンタルを穏やかにしたい方など

特に女性の生活をサポートするハーブティーが沢山あります。

もう少しPMSが落ち着いてきたら

睡眠の質を上げてくれるような「グッドナイト」

美容目的の「ビューティーサポート」も飲んでみようと思います。

 

 

それと、HARE BAREさんのチェストベリー&バランスMIXハーブティー

item.rakuten.co.jp

 チェストベリーは女性ホルモンのプロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌を正常にしてくれるので

不妊症や月経不順、PMS更年期障害などに効果があるようです。

実際飲んでみたんですが、直近の生理の症状が軽くなりました。

前々回酷くて家でぶっ倒れていたんですが、前回は出勤できるレベルに!

腹痛と腰痛はどうしても出てしまいますが

個人的に胃痛や胃痙攣、吐き気が出ないだけかなり助かっています。

 今月の生理がどの程度か様子を見てみようと思っています。

 

 

それにしても口に入れるものを変えただけで体って変わりますね。

自分の食生活をより考えるようになった気がします。

お酒も付き合い以外はあまり飲まなくなりましたし

氷が入ったものや冷たい飲み物を飲まなくなりました。

やっぱりやりたい事をやるんでも体調悪かったらやる気がなくなっちゃうのでね。

体を整えてより色々なことに挑戦できるように

これからも体調の調整をしっかりしていこうと思います◎

 

ではまた。

 

 

 

 

\Yeah!SAITAMA!/

 

 

 

オルビスのクリアシリーズとアクアフォースシリーズ、何が違うの?

こんばんは。

先日太陽フレアがどうたらこうたらで話題になっておりましたね。

生活に何の支障も無かったんですが、知らないところで何か変化があったんでしょうか?

きれいなオーロラが見れた地域もあったようですが

台風すら滅多に直撃しない埼玉では当然オーロラも見れないので

太陽フレアがどれだけ凄いのかもどれだけ危険なのかもよく分かりません。

とりあえず通常の1000倍の規模の爆発で磁場に影響があって

GPSやらなんやらに支障をきたすという事だけ頭にインプットしました。

宇宙は謎でいっぱいです(私が知らないだけですね)

 

オルビスと我が家

 

そんな話はさておき、今日はオルビスの話。

私の家庭ではオルビスを良く使うので、子供の頃からオルビスは身近な存在です。

特に母の化粧品や私の補助食品はオルビスで買っていたように思います。

(オリゴとかカルシウムとか、そういう美味しいものが沢山あるじゃないですか)

 

そんな私も成人し、今では女性特有のゆらぎ肌ってやつに悩まされる歳になりまして

顎ラインのニキビがなかなか治らなかったり、鼻周りの毛穴の開きや乾燥で毎月気分が落ち込みます。

薬局で販売されている市販の化粧品や、高い化粧品(ビー●レンとかロ●シタンとかそういうやつ)も使ったんですが何の意味も無く。

この前当ブログで夏の化粧品について語りましたが(↓下記記事)

これはあくまでさっぱりさせたい夏のスキンケアの話だったんですよね。

なのでこれからやってくる秋冬にどう対処しようかなと。

yeahsaitama.hatenablog.com

 

そんな時ふいに母から

オルビスであんたに良さそうなやつあるから試したら?」

と言われ、クリアシリーズアクアフォースシリーズを勧められました。

 

うちの母は更年期を過ぎたあたりから肌質が変わったようで

日光や汗、衣類の素材などに肌が敏感に反応するようになってしまいました。

もちろん化粧品も余計な成分が沢山入った市販のものを使うとすぐに赤く腫れてしまうので

今ではとにかく色々フリーな安全製品を求めるようになりました。

 

そんな母が、「完璧なフリーとまでは行かないけど、無香料だし界面活性剤も入ってないし、あんたにもいいんじゃない?」と言うので

2種類両方お試しトライアルを頼み、使ってみることにしました。

 

ただそもそもクリアアクアフォース何が違うのか良く分からなかったので

ざっと特性をまとめてみました。

 

クリアシリーズ

 

f:id:nuitmer11:20170909220349j:plain

 

クリアシリーズは女性特有の肌の変化にアプローチする商品です。

生理周期も影響して、どんなにケアしても繰り返し同じ場所に出来るものを「周期ニキビ」と言うそうで

この周期ニキビを撃退するには、肌のバリア機能を高めなければならないんですね。

そこでバリア機能を高め肌を保護しながらニキビを防いでいくのがこのクリアシリーズ。

紫根エキスヨクイニンエキスなど、よく知られた成分も入っています。

 

◇ トライアルを実際に使ってみた感想 ◇

●ウォッシュ(洗顔料)

少ない量で物凄く泡立ちます!!1cm程度でもっこもこ

肌をごしごしせず優しく泡を滑らせるようにして短時間で済ませます。

優しくお湯をかけて流したあとはとてもさっぱり。

肌も全然突っ張りません

●ローション(化粧水)

にきびが出来ている所はちょっとピリっとするかな?

でも市販の化粧品と比べると全然肌への入り方が違います。

肌もゆっくり手で押さえるように化粧水を付けると蒸発せず肌の奥へ入っていく感じです。

ティースプーン半分程度の量でいいと書いてあって、化粧水バシャバシャ派だった私は

「え!?ティースプーン半分!?足りなくない!?」

と思っていたんですが、実際に付けてみると全然少量で足りるんですよね。

肌がふにふにして潤ってる感じがするんです。

●モイスチャー(保湿液)

これまた小豆1~2つ分というごくわずかな少量で十分だそうで。

半信半疑でしたが、手のひらに伸ばし温めてから顔にゆっくり押さえるようにして乗せると

ゆっくり肌に入っていく感じがしてとても気持ちよいです。

ニベア信者なので顔にもニベア塗っていたんですが、ニベアってクリームで塗った後もずっと残っているんですよね。

なんか肌に蓋をしている感覚で、中に入っている感じはないというか。

でもこのモイスチャーは塗ってしばらくすると肌に入っているのかとても肌はしっとりしていて

触っても湿ったりしないしべとべとしない

前は枕に顔をつけないようにして寝るのに苦労してたんですが

今は寝返りを好きにうって寝ています。

 

アクアフォースシリーズ

f:id:nuitmer11:20170909220102j:plain

 

アクアフォースシリーズは、肌のうるおいを高めることができます。

角質っていうのはとても薄く、0.02mmしかないんだそう。

その薄い角質がうるおっていれば、肌の調子がよくなるというわけなんですね。

この商品は肌をうるおいで満たし貯め抱え込むことによって肌の調子を整えていきます。

 

私、最近耳にする「インナードライ」ってやつみたいなんですよね。

化粧水塗ったりパックしたりしても、中に水分が全然入っていかない。

なのでこういう商品にはすごく惹かれます。

 

◇ トライアルを実際に使ってみた感想 ◇

●ウォッシュ(洗顔料)

こちらも1cm程度という少ない量が目安ですが、かなりもこもこの泡が立ちます!!

クリアと同様、肌をこすらず優しく泡を滑らせるようにして短時間で済ませます。

優しくお湯をかけて流せば余計な汚れや皮脂が取れさっぱり。

●ローション(化粧水)

ニキビなどで肌が荒れている箇所でも刺激が無く、気持ちがいいです。

乾燥肌、インナードライに特化した商品という事で、肌がしっかり化粧水を吸っている感じがします。

こちらもティースプーン半分程度の量でいいとのことでかなり少ない気がしますが

全然少量で十分潤います。肌がもちっとして柔らかくなります。

ゆっくり手のひらで伸ばしたものを押さえるようにして付けてください。

●モイスチャー(保湿液)

同じく小豆1~2粒程度しか使いません。本当に少量ですね!!

こちらもゆっくり押さえるように付けると肌がしっとりします。

市販のものを使っているときよりも柔らかい触り心地で

あまり触ってはいけないんでしょうが、肌をふにふにしたくなります。

最初は鼻の乾燥がひどくて皮も剥けていて、アクアフォースでも厳しいかな?と思っていましたが

使い始めて数日後くらいには改善され、朝起きたとき余分な皮脂が出ていない上に

鼻の皮も剥けていなかったので、効果が出始めたかな?という感じです。

 

 

それぞれ使ってみてどちらかを使うか悩みました。

個人的には刺激の少なかったアクアフォースシリーズを使いたいですが

ゆらぎ肌の改善が先かなと思ったので、トライアルを使い切ったらクリアシリーズをライン使いしていこうと決めました。

肌が少しでも調子よくなってくれると嬉しいですね~◎

 

それでは。

 

 

 

\Yeah!SAITAMA!/

 

 

 

 

厄年の女が「男に生まれてみたい!」と思う理由

こんばんは。

最近夜に書いているので「こんばんは」挨拶ばかりですね。

そうそう、埼玉はひどい雷雨で一歩も外に出られませんでしたよ。

私は午前に打ち合わせを終えてさっさと帰宅して昼寝していたのですが

いきなり雷の音がガンガン鳴っているので恐れおののきました。

「死ぬ・・・今停電したら死ぬ・・・!」って感じで。(丁度PCのアップデート中だったので)

 

そんな私、厄年でございまして。(年は言わない)

先日、K-POP好きの同じく厄年な友人と飲んでいたときに

「やっぱり体にガタが来始めるよね~」なんて話をしていたのですが

その延長で「生まれ変わったら男になってみたい」という話になりました。

二人で「それ~!それだよ~!」なんて盛り上がって面白かったので

「何故男に生まれてみたいのか」の理由として挙げられたものを書きたいなと思います。

 

その①「男物の服を着たい」

現在は女性らしい格好をするようになった私ですが

遊びほうけていた数年前まではモード系の服装が好きで

服を買うのは大抵メンズのドメブラでした。

ただね、サイズがないんですよ。当たり前のことながら。

細い男性向けの肩幅狭めの服とか売ってる店もあるのでありがたいんですが

靴とかジャケットとか、パンツ系は厳しいですね。

やっぱりどうしても女性がギリ着れるサイズすら無い。

本当に見てて思うけどカッコいいんですよね!メンズ服って!

でも男の体つきじゃないと似合わない服も多いので、すごいもどかしいんですよ。

「さっさと結婚して、自分が着たかった服を旦那に着せるしかないんじゃない?」

という結論に至りました。

 

 

 

その②女を惚れさせたい

何のこっちゃと言われそうですが、これ結構本気で満場一致のものです。

女として生まれてきて、当然の事ながら男に何をされたら嬉しいか分かってるわけですよ。

だから「自分が男だったら好きな女性にこんな事してあんな事して惚れさせてみたい」っていう謎の妄想が始まるんですよね。

これ男性もありませんか?

自分が女性だったら、こんな事して男を惚れさせてみたいな、とか。

多分男性の方々も一度は想像した事おありなんじゃないかなと思うんですがね。

 

これ結構話してて楽しいんですよ。

「あんた自分が男だったら彼女に何してあげるの?」

「いや~、やっぱりこうでああで・・・」

「あ~!それね!それそれ!大事!」

みたいな感じで盛り上がるので飲み会の話題におすすめです。

ちなみにこの前飲んだ男友達にその話題をふったら

「俺が女になったらおっぱいの谷間を最大限に生かした服装でアピールする!」

と意気込んでいました。(彼はおっぱい推しなので)

「お前が男になったら彼女に何してあげるの?」

と言われたので

「え~、ボディータッチが激しい男になりたい。」

と言っておきました。

男友達は「お前の願望じゃねえかよ」と笑っていました。そうです。その通りです。

(私がスリスリ寄ってきたりハグが多い男が好きだという事が証明されました)

 

 

その③男の仲良しこよしが羨ましい

私も友人もK-POP好きなので大抵好きなグループもかぶっているのですが

人気のグループはやはりメンバーの中が良いんですよね。

ペン(ファン)の子達もそういう仲が良い様子を見て癒されている部分も多いのかなと。

韓国の子達は宿舎制度がありますから、親元離れて寂しい時期に

訓練を耐えながら一緒に暮らすメンバーは第二の家族みたいな感覚なんでしょうね。

 

友人も私も、年齢的には若いのに精神的な若さが無いので

アイドルにキャーキャー言ってイベント行ったりなんて事は皆無なんです。

・人がわんさかいる場所とか行く気しない

・ライブ?ペンミ?無理無理、体が死んでるから無理、帰りにそこらの酒場で絶対死ぬ

・好きな芸能人であろうとあかの他人に金を費やすなんざもってのほかだ・・・

という見事にペン不向きな女達なので、ガチのペン達に怒られそうですが

男の子達が楽しそうにはしゃいでるのを見てるだけで私達は十分なんです。(遠い目)

 

ヨジャドル(女の子のアイドル)もみんなイチャイチャ仲良くて可愛いんですけどね。

やっぱりなんかちょっと違う。男と女じゃ友情の雰囲気が。

何が違うのか全然言い表せないけれど、違うんですよね。

何が違うんだろう、本当に。誰か教えて下さい。自分で考えろって感じですね

とにかく「男に生まれて男の友達とわちゃわちゃしてぇな」という願望が今でも強くあるんです。

あとイケメンの男に生まれ変われたらイケメンの男友達と仲良しこよしして

周りの女性達から「きゃ~二人とも可愛い~目の保養~」とか言われてみたいですね。(営業かよ)

 

 

___________

 

そんなわけで楽しい飲みの時間は過ぎていったのですが

帰り道、駅に向かっている途中、20代の男性二人がガードレールに並んで腰掛けて

「はい」

「あ~ありがとう」

「熱いから気をつけろよ」

「ん~」

とホカホカの肉まん1つを半分こして分け合って食べている光景を見てしまって

 

「これだよ、こういう事なんだよ~!!」

 

と心の中で叫んだのでした。

 

※念のため言っておきますが、友人も私も全くBLに興味があるわけではなく

あくまで自分が男になって男の友情を味わってみたいネ!

と思っているだけの人間ですので、勘違いなさいませんよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

\Yeah!SAITAMA!/

 

 

 

 

 

 

 

 

ライターの仕事を始めようと思っているそこのアナタ、甘いわネ

こんばんは。

昨日今日と暑い日が続いてますね。

私は埼玉の端っこで死んだ目をして仕事を片付けています。

 

さて、私は本業がジム・・・いや事務なんですが出勤日数を週3に落としているので

他の日はライターの仕事をいくつかして生計を立てています。

現在ライターの仕事は3会社から業務委託で受けていますが

慣れるまでにはそこそこの時間がかかりました。

正直辞めていいなら辞めたいです。割に合わないんで。

割に合わないんで!!!!(大事なことなので)

 

今まで本業を持ちながら必ず何かしらの副業を行なってきたわけですが

案件数が一定数ある在宅ライターに落ち着いてからはこの仕事を副業のメインとして行っています。

今日は在宅ライターの仕事のメリット、デメリットを少し書きたいと思います。

 

在宅ライターのメリット

 

「固定の場所へ指定の時間に出勤することがない仕事」

と言えばすっきりしますかね。在宅ってそういうものです。

するんですよ、それで在宅ですよ・・・!(焦)

ただ在宅っつったって仕事は仕事です。給料もらってますから。

所属されてる会社に出勤する必要がないってだけの話です。

たまに打ち合わせで会社に寄らなきゃならんこともありますけどね。

 

とにかくメリットとしては「融通が利く」に尽きるんじゃないでしょうか。

 

本業がある上に体調が常日頃から死んでいる私にとって

普通のアルバイトで掛け持ちするってのはちょっとリスキーなわけです。

もちろん今までは3つ掛け持ちなんて時期もありましたし(おかげでぶっ倒れましたが)

普通にアルバイト掛け持ちしたほうが割に合うし稼げるのは分かるんですが

よほどゆるい職場でないと急にお休み、なんてことは出来ませんし

大抵は2週間~1ヶ月ごとにシフト提出をしますので急な変更は面倒ですよね。

 

在宅なら自分のペースで好きな曜日好きな時間に仕事が出来ます。

私の場合は平日3日は本業、残り4日のうちの2日はライターの執筆をしています。

時間も午前だけ、または午後だけという風に決めてなるべくこんつめないようにしています。

 

ちなみに本業で入るお金は大体14万。

基本自分の買い物はあまりしないので支払いは生活必需品と食費くらいなのですが

ローンと携帯代とバカ高い税金のせいで手元に残る金は1万程度。

(ちなみに今税金だけで7万取られてるんですよね死にそう)

家族分の日々の消費や生活必需品(洗剤とか洗顔料とかね)をまかなうにはちょっと少ないんですよね。

 

そこを補うために(出来れば貯金もしたいので)あと3~4万は欲しいかなって所なんです。

正直単価高めの3社でのんびり目にやってたまに月1で単発アルバイト入ったら必要な分は稼げます。

外に行かなくて済む分、交通費もかからないので良いです。

 

在宅ライターのデメリット

 

今までメリットをあげましたが一つ声を大にして言いたいのは

「割に合う仕事を探してるなら在宅はやめとけ」ってことです。

ま~割に合わない!

面倒な記事を書かせる会社で仕事もらっちゃったらもう・・・

執筆時間を自給換算して絶望すること間違い無しです。

 

そのためどうしても在宅ライターをやりたいと思っている人に考えて欲しいのは

「この会社の記事構成ルールが自分にとってやりやすいか」という点です。

今まで何社も登録して執筆をしてきましたが

個人的に結局続くのは「ルールが少なく短時間で書きやすい」会社です。

 

わりとあるんですよ、ルールが複雑すぎて面倒な会社が。

まずルールを覚えるのに時間がかかりますし、チェックや修正を経て1記事終わって公開されるまでの時間が長すぎる。

相手の連絡頻度が遅いと下手したら2週間かかる場合もありますね。

単価×本数でもらえる額が変わるのに月間で完成する記事本数が少ないなんてこちらとしては割に合いません。

趣味感覚でやっているなら別ですが、副業収入をある程度生活のあてにしてる人にとっては死活問題です。

こればっかりは会社とのメッセージのやり取りの段階で分からないことのほうが多いと思いますので

契約した後ルールを確認して「ここはやばそうだ」と思ったらさっさと抜けたほうが身のためです。

(会社側からすると契約してすぐ辞めないでくれ、という感じでしょうが、こっちも必死なんですよね)

 

そして執筆構成の規則が緩めの会社を見つけても単価が高いとは限りません。

そう。書きやすい分より多くの記事数をこなさなければならない事がほとんどです。

 

面倒な構成ルールを覚えてそこそこの記事単価をもらうか

簡単な構成ルールで数をこなすか

こればっかりは自分のタイプに合わせて決めて下さい。

私の場合は文面がすらすら出てくるタイプなので、簡易ルールでポンポン書きたいタイプのため

後者のほうが自分の書き方にあっていると感じています。

 

そうそう、あと気をつけなければならないのは報酬のこと。

月末締めでちゃんと次月に支払ってくれるところもあれば

万未満は超すまでくれないところもあるようですのでお気をつけて。

いつ締めのいつ払いか、その月の分は次月に絶対もらえるかどうかは契約前に聞いておくべき重要な点です。

 

 

 

それにしてもやっぱり体力があれば普通のバイトがしたいです。

だって週2×6hで時給1000円のレジやったら48000円もらえるんでしょ?

ライターで週2×6hだと上手く行っても2万ちょいでしょうね。

いいバイトが見つかったらライターは1社に絞りたい限りです・・・。

 

気が滅入りそうなのでこの辺で。

それでは。

 

 

 

 

 

\Yeah!SAITAMA!/

 

 

 

独身女性が赤ちゃんグッズで癒されるの巻

 

こんばんは。

 

埼玉は雷雨です。

全身びしょぬれになるし湿気で息がしづらいしもう沢山だって感じです。

梅雨が短かったくせに今頃になってかよ!って。

このまま暑さが落ち着いて秋の気温になってほしいくらいなんですけどね・・・。

 

さて、最近近所で赤ちゃんが生まれたのですが可愛くて仕方ない!

まっしろでふわふわのほっぺ!

もみじのおてて!

そーせーじのあんよ!

たまりませんね、赤ちゃんってのはたまりませんね。大事なことは二度言います

 

何かプレゼントでもしたいなあと思って色々お店も見てたんですが

とある雑貨屋でこの商品を見つけてしまってうちの母と一緒に釘付けに。↓

 

item.rakuten.co.jp

 

 

「これやばくない!!!???買お!買お!」

(興奮する母娘)

 

いろいろな動物さんが歯磨きサポートしてくれます。

超可愛い。自分に子供がもしいたら買ってあげたい商品ですね。

と言いつつそもそも結婚していないので人の子供にあげるために買います。

大丈夫、わびしくなんかない。とっても幸せです。与える喜びってやつです。

 

それにしてもこのHAMICOっていう商品は本当に画期的ですね。

持ちやすくて可愛くてのどに突っ込む心配も無く、赤ちゃんにはとても安心。

 

ちなみにキッズ商品も出てます。もう少し大きくなったらこれあげようかな。

 

item.rakuten.co.jp

 

妊婦さんとか出産後のお母さんにプレゼントとして渡すのにとても良いかもですね。

雑貨屋でプレゼント用の包装をしてもらってプレゼントしましたが、とても喜んでもらえました。

女の子だったので可愛いのを3つセットにしてあげたのでもう少し大きくなったら是非使ってもらえると良いなあ。

 

 

それでは。

 

 

 

\Yeah!SAITAMA!/

 

 

 

 

 

人の感情って香水みたいなものですね

 

どうもこんばんは。

 

昨日今日と埼玉はとても過ごしやすい気温です。

なんせクーラーを付けずに過ごせて寝るときも扇風機だけで十分なんですから!

夏の時期こんな日滅多にないから貴重!今のうちに片づけ終わらせなきゃ!

ということで先ほどまで部屋の定期掃除をしておりました。

私料理は大好きでよくやるんですが掃除がめっぽう苦手で

やりだせば徹底的にやるんですが、普段からちょこちょこ片づけるって事が出来ない。

良い年の女が恥ずかしい限りですよ本当に。

音楽をかけてノリノリで積み上がった服を畳みステップを踏みながらしまっちゃえばあっという間なんですけどね。

 

■ 感情の消費?

 

さて、今日は掃除の話をするためにブログを書いてるんじゃないんです。

先日、久々に会った知人とお茶をした際に「昔こんな話したよね」っていう思い出し話をしていました。

昔の話というのは「感情の消費」という内容の話。

 

どういうことかと言いますとね、

私たち、普段から「感情」ってものを持っていますでしょう?

感情は上手に沸き立たせて上手に消費すれば、生活が豊かに幸せになる、という事です。

喜怒哀楽その他の感情、なんでもよいのです。

 

例えば憎しみだとか怒りだとかも一見良くないですけれど

それを抱く方向性が正しければ、その感情の程度が一線を越えなければ持っていても問題が無いのです。

(例えば犯罪に対する憎しみを一定のバランスで持つこと、悪事に対しての愛を働かせない事は平和に加担するうえで一つの重要な感情と言えますね)

 

■ 感情循環が上手くいくと物事はうまく回りやすい

 

でもどうせならもっと幸せな方向への感情サイクルを増やしたい。

私や知人男性のような年代だとそこそこ若いので、やはり一番重要視する感情は「愛情」ですね。

愛情は誰しも近しい間柄の人に対して抱いていると思いますが

ではそれをどうやって心の底から沸き立たせて、どんな仕方で消費するのか。

愛情の種類や調合された他の感情や消費の仕方は人それぞれなわけです。

 

自分なりの感情循環ができると心なしか物事がうまくいっているように感じます。

例えばあなたに恋人や配偶者がいるなら

二人の感情循環が出来上がってくると問題に対処しやすくなったり、より相手との関係が強まったりします。

 

例えば恋人との関係を深めたいと思った時に

①感情を「沸かせる」(ここで言うのは勝手に無理やりにでもない、あくまで意図的なもの)

②自分の感情が相手の今の感情にとって不快でないかを考える

③示し方を少し考える(言葉でも行動でもよい)

④実際に相手に示すことで自分の感情を「消費」する

という順番で定期的に相手に歩み寄ります。

こちらの感情と相手の感情が上手く合えば成功です。

その成功が積み重なっていくと相手との心の相性が合っていきます。

 

■ 人の感情って香水みたいなもの

 

さて、感情について考えていると思うのは、「感情って香水みたいだ」という事。

香水ってただの「匂い」ではなくて、人の体温で香りの立ち方も違ったり、

トップノート・ミドルノート・ラストノートと変化があったり、

体臭との混じり合いで若干変わったりします。

私も知人も練り香水が好きで、同じ会社のものを使っているのですが

やはり夏と冬で付ける香りは違いますし、誰と会うかによって変えます。

 

ベースが同じでも調香するものによって多彩に変わるように

感情も同じで、ベースが同じでもそこに合わさるものが何かによって微妙に違ってくるものです。

愛情がベースなら、そこに悲しみがあるか、憎しみがあるか、虚しさがあるか、後ろめたさがあるか、楽しさがあるか、父性母性があるか、もどかしさがあるか、など

細分化したらキリがないほど「愛情」というくくりの中にも様々あるわけです。

 

「自分がリアルタイムに抱いている感情を考察するのって、良い暇つぶしになるよね」

そんな事を話していました。

今どの感情ベースで何が調香されてるかしら?といった具合にです。

電車の中でゲームをするのに飽きたら是非皆さんにもやってみてほしいですね。

もちろん何の感情もないなと思ったら、「あの時はどんな感情だったんだろう」と過去を振り返ってみてもいいです。

 

■ 感情の考察は意外と使える

 

自分の感情を考察できるようになると、相手の感情をより細かい部分まで感じ取れるようになります。

これはただの喜怒哀楽じゃない、という事が肌で感じられるようになります。

恋愛だけでなく仕事でも使えるかもしれないですね。

私、昔は営業マンと働いていたこともあるのですごくそれを感じます。

人間は面倒で厄介な生き物というか、本心と発した言葉・態度が全く違ったりしますし

営業マンは相手の本心をズルズルッと引っぱりあげて

「そうは言うけどぶっちゃけ本当はこうなりたいんでしょ?じゃあウチが叶えてあげるからこの金額でいっちょ契約しーましょ☆」

と、まあこんな感じで契約まで持っていくわけですが(超絶アバウト)

これを仕掛けるためには相手の「本当の感情」を探らねばならんわけです。

「本当はこう思ってるけど言えない・・・言えないよぉ・・・」

というターゲットの本心を探れず的外れな事で押しをかけてもアウトなわけですね。

見えている「状況(経営状況など)」だけでは判断出来ないのが「本心(理想)」だったりもします。

ガンガン利益上げる営業マンを見ていると、その辺非常に上手なんですよね。

ただ表面的に駆け引きしてるわけではなくて、本心をくみ取る事に長けているんです。

 

そろそろ疲れてきたので余談で終わりますが

以前ある営業マンから女性を喜ばせるコツを聞いたことがあります。

(私は女ですが、男女どちらでも使えると言われたので真剣に聞きました笑)

ある営業マンが仕事で頻繁に他県へ行っていたのですが

その営業マンの彼女が、他県に頻繁に行っていてなかなか会えず寂しいけれど

仕事だから仕方ないし我慢しなくてはならないと思っていたようで

文句も言わず、悲しいそぶりも特に見せず、彼氏の前では

「あ!そうなの?大変だねー!いってらしゃいー!」

と明るく見送ってくれていたそうですが

本心を見せる子ではないという事を普段過ごしている中でよく分かっていたようで

ある時出張に持っていく荷物をつめながら

「いつも寂しそうな顔してるけど、ちゃんと○日に帰ってくるから。それと泣くなら隠れて泣かないでココ(自分の肩)で泣いてくれ。」

と言ったところ、彼女がすんなり泣き出したそうです。

 

「それの何がコツなんだ!?」「ただのノロケじゃないですか!」

と、数人からのブーイング。(モテない奴等はさっぱり話の筋が見えません)

「お前ら分かってないな。つまり相手の本心知りたけりゃそれなりに相手の人間性をよく観察して見てなきゃいけないし、本心が分かったんなら「あなたの本心はちゃんとわかってますよ」って事を表に出さんといかんってことだわな。」

 

私は正直「コイツ顔面も強けりゃスキルも強い・・・!」ってなりました。(ワイこんなにチョロい女だったっけね)

女性は「理解してほしい」「分かってほしい」「察してほしい」と思ってしまう我儘な人間です。あくまで傾向として。傾向としてですよ!全員とは言ってませんよ!

なので表にそれを出さなくても実は心の中で思ってる、という事は多いわけです。

それを放っておくか、「大丈夫分かってるよ」と言えるかどうかで女性からの評価はガラッと変わってしまうわけですね。

 

 

そんな余談を話しましたが、私やっぱり人間関係は面倒だなと思ってしまって

交友関係をさらに広げるつもりもなく、新たな友人は要らないなという感じなのですが

仕事柄色々な人と関わったり話したりしなければならないものでして

自分のスキルを上げる意味で色々と試行錯誤しながらも実践していきたいですね。

 

 

 

 

それでは。

 

 

 

 

\Yeah!SAITAMA!/